~~~~~ 1、コロナ対策が徹底されない理由!? 昨日の記事(【コロナ問題と公害との共通性11】)であらためてその重要性を強調した、徹底したコロナ対策こそが経済との両立につながるのではないか、という視点。 なぜそれが、い…
カテゴリー: コロナ問題と公害との共通点
【コロナ問題と公害との共通性11】いまだに公害の轍を踏んでるコロナ対応
~~~~~ 1、間違ってはいない首相の答弁 今日の「関口宏のサンデーモーニング」も、新型コロナウイルス問題の特集から始まった。 見ていると、にわかには信じがたい菅首相の言葉が飛び込んできた。 「GoToトラベルが、感…
【学問の自由1】学術の世界と日常生活とは密接に関係している!?①――コロナの場合
◆学術会議の任命拒否問題。日常生活とは関係ないのだろうか? 「コロナのせいで、みんな家計が苦しかったり、失業したりしているときに、学術会議の任命拒否云々で時間を取っている場合ではない!」 もしかしたら、どこかでこうした…
【コロナ問題と公害との共通性10】 専門家組織が廃止される③ 廃止されたのは、国の意向に背いたから?
◆「水俣食中毒特別部会」はなぜ解散させられた? 千場茂勝さんの歴史的な証言を読むと、「水俣食中毒特別部会」が解散させられたのは、どうやら、国の意向に反する答申を出したから、というのが理由らしい。 当時の政府はとにかく、高…
【コロナ問題と公害との共通性9】 専門家組織が廃止される② 「水俣食中毒特別部会」が廃止されたいきさつ
「水俣食中毒特別部会」が解散させられたいきさつについては、今回の専門家会議の廃止と共通する点が浮き彫りになって、興味深い。そこで、きのうのブログで予告していた通り、そのいきさつについて書かれている、水俣病熊本訴訟弁護団の…
【コロナ問題と公害との共通性8】 専門家組織が廃止される① 水俣病のときにもあった、政治による組織の解体
◆専門家会議の廃止 6月25日木曜日の朝。テレビ朝日の番組『グッドモーニング』を見ていて、びっくりするニュースに遭遇してしまった。新型コロナウイルスを抑え込む対策に、科学的な見地からいろいろ助言を与えてきてくれた専門家会…
【コロナ問題と公害との共通性7】 中間の立場の方たちが苦しむ構図
◆水俣病 故・細川一医師。細川医師は、はじめての水俣病患者が担ぎこまれたときの、チッソ附属病院長だった。チッソ水俣工場の排水が原因ではないかと疑われる中で、細川医師は極秘のうちにネコ400号実験を始めた。工場の排水を餌…
【コロナ問題と公害との共通性6】 独り歩きする基準に振り回される被害者
◆「37.5度で4日間」は、基準ではなくて「目安」!? 私、ブログ記事になるかもしれないと思った日ごろの出来事を、なるべくメモするよう心掛けている。1か月ほど前のニュースを見ながら、〈政府の基準が独り歩きしてしまって、…
【コロナ問題と公害との共通性5】 科学界の都合により遅れる被害の救済
◆調査しないのは利権のためなの? 新型コロナウイルスの被害者を一人も取りこぼさないためには、検査の拡充が待ち望まれる。それなのに、なんで頑なに方法を変えようとしないのだろう? 実は、利害関係が検査方針変更の阻害要因に…
【コロナ問題と公害との共通性4】 被害者の多くが報われない
◆できない× しようとしない〇 ここまで、 被害の全体像がなかなか把握されない理由を、公害事件と比較し推測してきた。さんざんネガティブな推測をしてきたので、「たしかに公害はわざと被害の実態を見ないようにしているのかもしれ…