~~~~~ ~大村さんからのお手紙(続き)~ 工事との関連を12月20日の説明会で形だけ認めた事業者はその後、家屋の破損などの被害に対して「補償」交渉を個別に、被害者が横につながることを忌避し、あくまで個別に…
月: 2021年2月
【公共事業と生活12】大村哲夫さんのお手紙から考えたこと① 将来世代に口はなし!?
~~~~~ 1,世代間公平負担!? 「私は東京外環道計画については、地域の環境を守り、次世代に負の遺産を残してはならないとの立場から、10年近く前から異議を唱えてきました。それだけにすごく残念」という文面を拝読して、私は…
【公共事業と生活11】大村哲夫さんのお手紙~前編~
~~~~~ それではさっそく、大村さんから頂いた新年のご挨拶を引用させて頂きます。 ~~~~~ 皆さま 新しい年を迎え、皆さまとご家族の健やかで平穏なくらしを祈ります。 早々に賀状を頂戴し、ありがとうござ…
【公共事業と生活10】若葉の森での実習
~~~~~ 1、説明がまだでした! 弊ブログのこのカテゴリー【公共事業と生活】の第1回目は、調布市で道路の陥没事故が起こった翌々日の2020年10月19日に立ち上げました。 この日の記事で、実習で一学生たちと緒にお邪…
【学生の眼2】「結果と結論」
◇◆◇◆◇ 昨日の記事で、おかしなことが起こっているなと感じたら、理性を用い、その出来事の原因をみつめる作業が大事では、と書きました。 このことについて、「科学とは何か」を考えるミニレポートとして提出されたBさんの論…
【新型コロナウイルス問題29】歴史上の共通点⑦ どうすればよいのか(後編)
~~~~~ 1、理性 「私たちは歴史の客体であると同時に主体です。ですから、私たち自身が過去を学び、その中から未来を現在の延長とは違うかたちで想像できるわけです。そうやって歴史的な存在であり続けようとするならば、我々は、…
【新型コロナウイルス問題28】歴史上の共通点⑦ どうすればよいのか(前編)
~~~~~ 1、多忙 大学の年度末、とくに1月から2月の前半は、とても忙しい毎日です。 ゼミ生の卒業論文、修士論文の仕上げを支援しつつ、論文発表会の練習での意見交換。 それと並行して、各科目のレポートの採点と成績付…
【災害から考える16】福島県沖でM7.3の地震が発生(2月13日23時08分)
~~~~~ 昨夜23時08分、福島県沖の深さ55キロメートルのところで、地震が発生しました。 (ウェザーニューズ) https://weathernews.jp/s/topics/202102/130205/ いつも…
【親育ち5】レストランのシルバー
~~~~~ (付記) 大学はいま学期末・年度末を迎えておりまして、論文審査や成績付けなどに追われ、猛烈に忙しい状況が続いています。そのため、ほんとうなら【新型コロナウイルス問題】の続きを綴りたいのですが、その時間がなかな…
【新型コロナウイルス問題27】歴史上の共通点⑥ 重苦しい空気と厳罰化(後編)
~~~~~ 7、理性 それゆえ、正当な批判を抑圧し、自分たちこそ「正義」だと示したい、という欲望の問題は、それが完全に政治的かつ私利的な欲望であって、暴走すればするほど、目前の非常事態の根本的解決に必要な、客観的把握を…